flowerpot


ボストンテリアとの生活
by afelicidade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
本当は怖いの??
at 2013-07-19 17:25
大好き
at 2013-07-19 17:16
HOT!!!!!
at 2013-07-14 08:27
ハカハカと光合成
at 2013-07-09 07:39
my precious baby
at 2013-07-09 07:37
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うーあと生活して思う事

うーあは、日本に引越してきて早々に、天疱瘡という病気を発病。
発症する場所は、犬によっても様々だけど、うーあは、目(睫毛があるところ)に水泡がでた。
水泡の中は血液で、それが潰れて治るまで、本当に痛々しい姿だった。

幸いにも、うーあの獣医さんは天疱瘡に詳しく、いろんな治療法を知っている先生で、それ以来、ステロイドと活性剤を飲み続けているけれど、安定している。

でも、もうひとつ皮膚炎もでてきて、症状は、皮膚が薄く血が滲んだ感じになり、それがすぐ瘡蓋に変わり、その瘡蓋が剥がれるのと同時に皮膚が真っ黒に変色する。瘡蓋は白くとっても薄い、フケのような感じでめくれてくる。原因は、抵抗力の低下やストレスで、うーあは天疱瘡があるので余計に発症しやすい。ストレスはというと、まあ、彼女なりにあるんでしょう。

最近は、うーあの体にあらわれる異常に、すぐ病院に連れて行ったり、あたふたしなくなり、症状を写真で撮って様子をみて、続くようなら先生のところへ行くようになった。

この皮膚炎も、最近数が増えてきているようなので、今週あたり狂犬病の注射の件もあるので先生のところへ行くのだけれど、犬達もいろんな病気があるなあと毎回痛感する。でも、今の様に人間に’飼われる’立場でなかった時は、どうしてたんだろう??と思う。
子供の頃憶えている犬のイメージって、もっとたくましかったような記憶がある。
それこそ、外にいたし、ノミもいたし、今の様にドッグフードというよりは、その家庭の残り物をもらっていたような.....当然、その中には犬が食べてはいけないものもふんだんにあったような.....
予防接種だって受けていたんだろうか? 

うーあと生活して、痛感するのは彼女から受け取る無償の愛。
飼育は大変なのは事実だけれど、本当に愛おしい。言葉を発しないから故、もっとその気持ちがわかる時が多々ある。
でも、こうやってペットとして動物を飼う事が広がるにつけ、この子達の命を’もの’としてしか見れない人の存在も浮き彫りにされる。かわいかったけど、吠えるから、育てるのが大変だからと、’もの’と同じ感覚で捨てる。そんな事考えられない人もいるけれど、そんな事をいとも平気で出来る人もいる。そんな事を、人間の子供(子供でなくても同じだけど)にすれば、忽ち法で裁かれ罰せられるのに、動物ならほぼ罪を問われない。日本は、まだまだ欧米と比べると動物に対する感心が少ないと思う。
人間の姿をしていなくても、命の尊さになんらかわりはないのになあ。

人間と共存するようになってケアをしてもらえるようになり、良い点はあるのだろうけど、同時に、ストレスからくる病気や無惨に捨てられてしまう事など、彼らにとっては迷惑きわまりない事も出てきたように思う。

彼らだって、大変なんです。

b0222558_8185593.jpg


わかっていただけてうれしいです、mommy
[PR]
by afelicidade | 2011-06-26 08:27 | 日々の事

女の子ですが、時には

さっき、台所で夕飯の用意をしていたら、やたら静かなのでちょっと心配でうーあを探したら.....

私のベッドの上で、こんなあられもない姿でいました。
b0222558_1972049.jpg


この暑さに、やってられないっ、という感じなんでしょうねえ。
b0222558_192247.jpg


これからは、彼女にとってちょっと辛い季節。

まあ、せいぜい涼しい体勢で寛いでください。
b0222558_1911846.jpg

[PR]
by afelicidade | 2011-06-24 19:11 | 日々の事

mommyもですか?

えっと、まえにもmommyがブログしましたが、わたしはたいようだいすきです。
よく、ここでもひなたぼっこしています。

ふだんは、わたしがひとりじめのばしょに、なにかぶったいが。
mommyがもってきて、ひなたぼっこをしています。

mommyがいなくなったすきに、ちょっとしつれいします。
b0222558_18491114.jpg


いいですね、これ。くれませんか?
[PR]
by afelicidade | 2011-06-24 18:51 | ひとり言

自分の都合

まだまだ続く梅雨。
昨日も、一日中降り続いた雨。散歩に行けないまま、いい子でいてくれたうーあ。

今朝は、朝早めに散歩に行ってきた。
私にとっては、朝起き抜け、コーヒーも飲まないまま、最近体調も思わしくないし、などなど
理由がどんどんでてくる。でも、昨日一日散歩に行っていないうーあの事も考える。
だから、朝っぱらから散歩へでかける。

でも、彼女にとっては、私のいろんな理由などきっと関係のない話。
だから、いつも通り、時間をかけていろんな場所を匂い、探索し、猫を探す。
最初は、私も、「散歩はうーあの時間」と思ってでかける。散歩の時は、彼女の事を優先させようと思う。

でも、時間が経つにつれ、うーあがキョロキョロ、ダラダラするにつれ、「あーっ!!!!!さっさとしてよっ!」となる。

犬の習性からして、パックリーダーが必要で、この場合、私がそのパックリーダーなのだけれど、そして、なんでもかんでも、犬を優先するという事がいい飼育ではないのだけれど、今更ながら、何かと(この場合、動物ですが)共存する事の難しさを実感します。

本当は、もっと単純な事なんだろうけど、それを複雑化するなにかが自分の中にあるんだと思う。

とにかく、お楽しみ中のところ、ムッとなってすみません、うーちゃん。
b0222558_9153380.jpg

[PR]
by afelicidade | 2011-06-17 09:17 | 日々の事

わたしだって.....

mommyは週1かい、おしごとでじーじーとばーばーのところにいきます。
とうぜん、わたしもおともします。

じーじーは、とにかくしょっちゅうおやつをくれるし、ごはんにささみもくれます。
それに、とってもうるさいおとこども2ひきもいますが、すでにわたしのいいなりなので、かいてきです。

それでも、やっぱりなにかときをつかいます。

なので、うちにもどるとばくすいします。
b0222558_845531.jpg



そうです、わたしだってわたしなりにきをつかっています。
b0222558_8384921.jpg

[PR]
by afelicidade | 2011-06-16 08:47 | ひとり言

たまごちゃん

せんじつ、なおちゃん一家からいただいた、このぶったい。
mommyたちは、’たまごちゃん’とよんでいたような。
b0222558_983039.jpg


これがまた、わたしのくちにあうんです。
なんだか、ちょこれーとのようなあじもするし。
b0222558_991990.jpg


へんなかおしてますって?
b0222558_995488.jpg


それどころでは、ないので、しつれいします。
b0222558_9102367.jpg

[PR]
by afelicidade | 2011-06-07 09:12 | 日々の事

夜も深け

そろそろ、ごはんの時間です。
食事を用意するなおちゃんに、まとわりつくふたり。
b0222558_8405985.jpg


だんだん距離も縮まり、お互いの存在に慣れてきた感が.....
b0222558_8443175.jpg


こうやって、夜も深け、あっと言う間に帰る時間に。
電車の中で、爆睡中のうーあ、たのしい夢の中にいるんでしょう。
b0222558_8484294.jpg


なおちゃん、ぐーちゃん、ナッツ、楽しい一日をありがとう。
そして、たまごちゃんもありがとう。
b0222558_850355.jpg


また、あそぼうね。
[PR]
by afelicidade | 2011-06-06 08:51 | 日々の事

はじけた後は。

犬全開ではじけた後は、そうです、お風呂の時間。

それぞれ、タブにつかるふたり。
b0222558_8183675.jpg

ナッツは、私の容赦ないクリーン作戦にちょっと引いてます。
b0222558_8195020.jpg

「ナッツさん、こんなのまだじょのくちですよ。」
b0222558_8223126.jpg

「きたー、みずぜめです。ナッツさん、あなたははやくにげてーーーーー!」
b0222558_825927.jpg

無事、終了。
b0222558_8273717.jpg

b0222558_8285733.jpg


水攻めのあとは、ふたりなかよくリブ噛みでしめ。
b0222558_8303315.jpg

b0222558_8311099.jpg



まだまだ続くlovely day.......
[PR]
by afelicidade | 2011-06-06 08:35 | 日々の事

what a lovely day!!!

お友達のなおちゃん、ぐーちゃん、ナッツと一緒にドッグラン行ってきました!!!

うーあにとっては、久々のドッグラン。興奮は隠せぬ模様。
先ずは、恒例のこれから。
b0222558_7472327.jpg


まだ、ベイビーのナッツは、少々戸惑いを隠せません。
b0222558_7481190.jpg


「でも、きょうはちょっとはじけてみようとおもいます。」
b0222558_754272.jpg

「ちょっとあついですが、けっこうたのしいです。」
b0222558_7511997.jpg


一方、UAは犬モード全開。恒例の、投げる枝を追っかけ、ぶっ飛び、他の犬達を蹴散らし走り回って、ちょっと休憩。
b0222558_758865.jpg

ナッツも、はじける犬達の様子を見ながら、放浪中。
b0222558_805197.jpg


でも、やっぱりふたりには暑い季節、そろそろ休憩をすることに。
b0222558_853362.jpg

どきどきさめやらぬナッツ。
b0222558_81088.jpg


おやつを餌に、初のツーショット。
b0222558_89472.jpg


lovely day...まだまだ続きます。乞うご期待。
[PR]
by afelicidade | 2011-06-06 08:13 | 日々の事


その他のジャンル