flowerpot


ボストンテリアとの生活
by afelicidade
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
本当は怖いの??
at 2013-07-19 17:25
大好き
at 2013-07-19 17:16
HOT!!!!!
at 2013-07-14 08:27
ハカハカと光合成
at 2013-07-09 07:39
my precious baby
at 2013-07-09 07:37
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ

カテゴリ:からだのこと( 24 )

心配なこと。

うーあは、日本に引越してきて直ぐに「天疱瘡」を発症しました。
瞼の上に、水泡のようなできものができ、潰れると出血。
治る迄に、2週間程かかりましたが、本当に痛々しくて、今思い出しても涙がでそうになります。

そんな事で、色々検査をした結果、抗生剤とステロイドを毎日飲んでいます。

その間、小さな水泡がでかかった事、数回。
でも、ステロイドの量を調整すると、数日で収まっていました。

が、今回は様子が違います。

年末に、左目端に、小さな水泡をみつけ、いつもの様に判断しステロイド量を調整。
一旦ひきましたが、また1週間程で発症。
その後、引き続き右目にも。

きりん先生にも行きましたが、前の様に患部がジュクジュクしたり、出血するまでには
至っていないので、やっぱりステロイド量で様子を診る事に。

その後、収まったと思ったら、またでてくる、を繰り返しています。
b0222558_9134899.jpg
b0222558_9132183.jpg


様子をみるしかないんですが、
やっぱり心配、です。
[PR]
by afelicidade | 2013-01-23 09:15 | からだのこと

冬は保湿!!

ここ1ヶ月程、脇腹の毛が薄くなり、フケ(?)が物凄いうーあ。
先日、定期検診もかねて診てもらいました。

毛が薄いのは、もう3年のみ続けているステロイドの影響。
で、フケはというと、肌が乾燥しているから。

うーん、犬も乾燥するんですね。
という事で、保湿成分のあるシャンプーを処方していただきました。

フケの多い所は、いつのもノルバサンでさっと洗い、その後全身を保湿シャンプーであらい、5分放置。洗い流す時の感触は、あきらかに違うけれど、しっとりというよりはパサついた感じ。
「大丈夫なのかな????」と思いながら、ドライヤーをすると、フケっぽいものがでてこない。

一晩たって今朝、
b0222558_9132389.jpg


この通り、フケなし!
お腹も、ばっちり。
b0222558_9142353.jpg


「mommy お腹は恥ずかしいのでやめてくださいっ!」
b0222558_9152795.jpg


あら、失礼。

この恐るべし保湿シャンプーの名前を聞かなくちゃ。
追伸:シャンプーの名前は、「オーツ」保湿成分の多い鴉麦配合だそうです。
ありがとう、きりん先生。
[PR]
by afelicidade | 2012-12-10 09:17 | からだのこと

うーあの体重計

6キロ超えた体重を、元の体重(5.5kg)に近い5.8キロに戻してから
2ヶ月程(?)経ちますが、今回、うーあの減量に物凄く苦労したので
今も、フードの量やおやつに気をつけています。

そもそも、体重が大分オーバーしたのを知る切欠になったのは、これ。
b0222558_1033686.jpg


ここは、ダイニングテーブルと椅子の隙間で、うーあのお気に入りの場所。
椅子の高さが45センチ、隙間20センチという狭い場所に、ピョッと簡単に飛び乗って
寛ぐのが日課。

だったのですが、ある日、椅子の横でジャンプしようと助走(のような動き)を何度もしているのに
結局あきらめる姿を頻繁にみるようになりました。
初めは、後ろ足の膝の調子がまた悪くなったのかと思い、心配していましたが、なんて事はない
体重が増え、お尻が重くなってジャンプできなくなっていたんです。

減量したら、即もとどおり。
このとおり、毎日この狭苦しい隙間で寛ぐお嬢さん。

うーあにとって、これが体重計です。

「もっとたべさせろっ!!!」
b0222558_10101765.jpg

[PR]
by afelicidade | 2012-09-15 10:12 | からだのこと

尿漏れ続報

8月21日にベサコリン投与開始。
最初は1/4量を1日2回。
1週間、数滴漏れはまだあり、26日に1/3量に増やすとその後ヨダレがでる。

8月27日
ヨダレ等の事もあり、きりん先生に行く。
尿検査の結果も良好で、原因特定する為にも、ベサコリン投与を続ける事に。
量は1/4と1/3で様子を観る。

8月28日(2週目)
1/3量を続ける。
ヨダレ、数滴あるいはそれ以上の量の尿漏れ、毎日ではないが続くが、尿漏れは少しマシに。

9月4日(3週目)
昨日からベサコリンを一日置に1/3量で投与する事に。
相変わらず、薬の後のヨダレ(特に朝)は続いているが、尿漏れはほとんどない状態に。

9月8日
きりん先生と電話で相談。
状況を報告した結果、一日置1/3量を続けるよう指示をうける。


本人は、至って健康ですし、尿漏れはほとんど止まっている状態です。
今後の参考に、記録を残す意味でも、この尿漏れ状況をブログしています。

ボストンテリアと一緒に生活している方で、うーあと同じような症状を経験された方が
いらっしゃいますか??

b0222558_9222492.jpg

[PR]
by afelicidade | 2012-09-09 09:22 | からだのこと

不思議だらけ

今後の為に、この間からうーあの尿漏れのことを記録しています。

昨日は、ベサコリンお休みの日だったのですが、
よだれも、尿漏れもなく一日無事でした。
ということは、薬がないほうがいいのでは?とも思いますが、
そこは、素人の考えなんでしょう。

今朝、ベサコリン1/3を投薬。
で、やっぱり、ヨダレ少々。今の所、尿漏れなし。

人間って、ストレスなど精神的なバランスを崩すと体に変化がでますよね。
犬も同じなんでしょうか?
この尿漏れ、まだ原因特定中ですが、ストレスからくるのかな?と
時々考えてしまいます。

まあ、なにはともあれ、お嬢さんは今朝もここにいます。
b0222558_8444963.jpg

私が深く考える程、うーあは考えていないのかもしれないですけど、ね。
b0222558_8455034.jpg

[PR]
by afelicidade | 2012-09-04 08:47 | からだのこと

なかなか.....

またまた尿漏れのその後です。

昨日、ヨダレもでなくなったし、数滴尿漏れもなく、ホッとしていたら。
b0222558_15423915.jpg

この悲しい顔から、ご想像していただけるように、
b0222558_15432554.jpg

大量のヨダレが。

朝、きりん先生に報告電話をし、ヨダレはでるけれど、幸い尿漏れは数日なくなっている
ようすなので、明日からベサコリン1/3を一日置で、という事になったのですが、

その後、また尿漏れがありまして。

昨夜、去年のブログを読み返して、去年もやっぱり尿漏れが治るまで、色々あった事を
再確認したのですが、それにしても、すっきりいかない状態が続いています。

b0222558_15492384.jpg


まだ原因をはっきり断定できないだけに、このまま様子を観るしかないと思いますが、
早くよくなってくれれば、と切に願うmommyです。

「またおむつをはかされるまえに、
はやくちょろもれ、なおってほしいです。」
b0222558_15511241.jpg

[PR]
by afelicidade | 2012-09-02 15:53 | からだのこと

その後。

尿漏れ症状が再発して、約1ヶ月、投薬を始めて11日目。
きりん先生と相談しながら、1/3量を続けています。

それでも、なぜが朝、薬の後にヨダレがでたり、数滴尿漏れ、という日が続いていました。
が!! 今朝は、なんだか様子が違う。

ヨダレがでていない!!!!!

やっと、薬が効いてきたんでしょうか。
mommy、ちょっとひと安心。

で、この方はと言えば,
一昨日実家に戻っていて、大好きながじがじができなかったので、
朝から早速、これです。
b0222558_8391997.jpg


「あー、やっぱりおうちがさいこう。」
b0222558_839395.jpg


「なんだか、視線が.....」
b0222558_8405498.jpg


「また写真ですか、mommy.....  がじがじさせてくださいよ、もうっ。」
b0222558_842223.jpg


はいはい、すみませんねっ。
[PR]
by afelicidade | 2012-08-31 08:43 | からだのこと

順調だと思ったら...

先日、1年ぶりにまた尿漏れが始まった事をブログに書きました。
去年の経験を活かし、早急に対処し、最初は順調、にみえましたが。

なんだか、すっきりしません。

去年と同じ量だと、やっぱり、ヨダレがでるし、尿漏れも変化なし。
昨日、またきりん先生に行ってきました。

考えられる原因のうち、膀胱炎の可能性は尿検査の結果ひとまずなさそう。
となると、やはり、神経に問題、という事で、去年と同じ「ベサコリン」という薬を投薬しています。
この薬が効かない場合、また別の薬、そして、次はホルモン剤となるのが通常の流れだそうです。

とにかく、あと暫くベサコリンを続け様子を観る事になりました。

本人は、至って元気ですが、私は気になります。

早く治ります様に。

b0222558_2113460.jpg

[PR]
by afelicidade | 2012-08-28 21:14 | からだのこと

ちょうど1年

まだまだ残暑が厳しいですね。

ちょうど1年前の今頃、尿漏れ事件に遭遇したうーあ。
パンパースを履かされたり、お薬でヨダレが止まらなかったりと災難だったのですが。

また、同じ事件に遭遇、なのです。
しかも、同じ様な時期に。

今回は、私も経験をいかして、早めにきりん先生に行き、同じお薬を頂き、ヨダレがでない量に
調節して飲ませ始め、今の所大事には至っておりません。

でも。
同じ様な時期に、同じ事になるって、やっぱり何か原因があるんでしょうね。
家は、節電の事もあり、エアーコンディショナーもあまり使用せず、扇風機と自然な風の場合が
ほとんどなので、冷えているということでもないと思うし、去年は、キュウリが利尿作用を促して
尿漏れに追い打ちをかける事になったのもわかったので、今年は、量控えめであげてるし。

まあ、なにはともあれ、今の所落ち着いた状況なので、安心してます。

パンパースは嫌いだもんね、うーあ。

「あんなくつじょく、たえられません。」
b0222558_833105.jpg

[PR]
by afelicidade | 2012-08-23 08:36 | からだのこと

努力の甲斐あって。

1.6キロも増量した体重を減量する努力を続けて、数ヶ月。
全く成果がでず、ちょっと行き詰まってましたが。

昨日、狂犬病予防接種できりん先生に行き、体重測定をしたところ、
減ってました!!!600グラム!

ということで、現在5.96キロ。
やっと、6キロきりましたよ!!!

本人はいたって普通ですが、
b0222558_8141336.jpg

mommyは、ほっとひと安心。
決め手となったのは、うんうん食べた分を、餌を食べた事と考慮に入れた事でした。
きりん先生には、「リサイクルでエコなのにねえ」と言われてました。

なにはともあれ、今の体重をキープできるようにしないとね。
b0222558_8185385.jpg

「えっ、まだつづくんですか、ダイエット?!」
[PR]
by afelicidade | 2012-06-30 08:19 | からだのこと


その他のジャンル